NPO京終ロゴマーク

結び音オンライン “ふたたび結ぶ音”

こんにちは
NPO京終音楽ディレクターの太田美帆です。

3年前の16月、私達はここ京終駅を起点とした音楽イベントをスタートさせました。

その名も”結び音”。
音楽を通じて街と人を結ぶ時間。”結び音”には、奈良が持つ特別な静けさを引き立たせるアーティストを選出し、海外アーティストを含む計7組10名の音楽家が出演しました。

メイン会場である京終駅舎カフェ「ハテノミドリ」には、京終駅ホームの様子を切り取る大きな窓があります。

差し込む光、
行き交う電車、
乗り込む人達の群れ。

窓に映るホームをバックに音楽家達が演奏を始めると、窓は巨大なスクリーンに姿を変え、入れ替わり立ち替わり姿を見せる電車と人々の物語を映し出し、音楽と相まったその風景は、まるで映画のようだと話題になりました。

3ヶ月に一度のペースで少しづつ発信を続けてきた私達ですが、2020年、新型コロナウイルスによって、本年企画を検討していたイベントは、すべて中止となりました。

そんな中、人と街に寄り添う音楽を伝えていく、”結び音”として何が出来るのか。

私たちは、結び音オンラインとして音楽動画を作成し配信する事を決めました。NPO KYOBATE 音楽ディレクター 太田美帆を筆頭に、過去に結び音に参加していただいたアー ティスト青木隼人さん、森ゆにさんに再び演奏をお願いし、ひとつの映像作品を制作します。

「たとえ困難に陥ったとしても、また必ず再会(再開)できる」

私たちは 、そう考えています 。

NPO KYOBATEとして、結び音として、人を繋げ、街を作るという事は、とても長い道のりです 。

それでも、私たちが今まで続けてきた”結び”は途切れることがないと信じています。 音楽と共に、100年後に繋がっていく京終の今を伝えます。

太田美帆
http://otamiho.com/​
https://www.instagram.com/ura.cantus/​

青木隼人
http://grainfield.net/​
https://www.instagram.com/aoki_grainf…​

森ゆに
https://moriyuni.net/​
https://www.instagram.com/moriyuni/​

京終駅舎カフェ ハテノミドリ
http://www.hatenomidori.com/​
https://www.instagram.com/hatenomidor…​

NPO KYOBATE
http://kyobate.org/​
https://www.instagram.com/npokyobate/​

山口明宏
http://yamaguchiakihiro.com/​
https://www.instagram.com/yamaguchi_a…

関連する記事

2021.01.29

山口 明宏 写真展 "日々を摘む"(KYOBATE THI…

2021.01.05

京終めぐり - NPO KYOBATE

2020.12.21

京終イルミネーションについて

2020.11.25

京終駅前、コロナ禍に負けず前を向いて進もうプロジェクト

2020.10.21

京終駅および京終駅周辺美化活動

2020.02.05

「ソトコト」に取り上げて頂きました。